海日エンターテインメントが全面コーディネートし、ウィンスピードフィルムも協力した漫画家安部夜郎同名原作人気漫画「深夜食堂」の中国版リメイク作品は8月30日から公開されました。中国版では「愛人/ラマン」で知られるレオン・カーフェイが監督およびマスター役で主演を務め、リウ・タオ、トニー・ヤン、ウェイ・チェン、ダン・チャオ、エディ・ポンらが共演に名を連ねた。
安倍夜郎の同名マンガを原作に、小林薫が主演を務めた日本のドラマおよび映画をリメイクした本作。小さな食堂を舞台に、店のマスターとそこに集う人々の交流が描かれる。
中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、2~3日にかけて、中国版映画「深夜食堂」の公式アカウントや中国メディア・新浪電影のアカウントなどが決定した公開日を伝えると、中国のネットユーザーからは「待ってたよ!!」「8月30日ね、了解!」「楽しみに待ってます!」など期待を寄せる声が数多く寄せられた。
また、「レオン・カーフェイ自身も『深夜食堂』の大ファンらしい。ドラマ版のホアン・レイよりもレオン・カーフェイの店主の方がしっくりくるし、きっとドラマ版よりはマシな出来栄えのはず!」といった声や、映画版のポスターを見て「衣装はドラマ版の『板前風』ではなくツナギになっているし、背景には中国の青島ビールも写ってる!これは期待できる!」といった声が上がるなど、ドラマ版を引き合いに出すユーザーも多く見られた。